初心者ブロガーにおススメ。登録不要で直ぐに使える5つのサイト。

f:id:maribu1125:20180324034333j:plain

 1ヶ月目。PV数との格闘の日々。。

ブログ運営を初めてやっと1ケ月。

書くこと自体には随分慣れてきたが、メインブログでも説明したように、ネタ探しが行き詰ってくる。。

幾つかの企画?的なモノも考えてはみるが、日足PV数が二ケタレベルでは中々厳しそう。

 

そんな悪戦苦闘の毎日だが、とりあえず今回は備忘録的に、この1ケ月間でネットを検索しまくった結果、見つけた初心者ブロガーの運営に役立ちそうなサイトを幾つか紹介してみます。

sponsored link

 

 

 本気でPV数を増やしたいヒトへ。初心者ブロガーに役立つ5つのサイト

とりあえず順番に紹介。

文字数カウンター

これはSEO対策の為に、非常に役に立つ。
Googleの検索にかかる際、31文字以上は表示されないので毎回コレでタイトルをチェック。

日本の伝統色 和色大辞典 - Traditional colors of Japan

日本人らしい色遣いをテーマにしているので、色見本はココで選ぶ。

16進数・RGB・RGBAカラーコード変換ツールと併用すると、大抵の色は返還出来る。

PageSpeed Insights

CSS等をいじった際は、大抵ココでブログの動作環境をチェックする。
最適化レベルでLowが表示されたら、要改善。
大抵の場合は画像圧縮とCSSの整理で回復する。

Japanese Text-to-Speech service

これは意外と必需品。
自分の書いた記事を実際に耳で聴いてみると、ニュアンスが大分おかしかったりする。
ブログで記事を公開する前には、必ず文章の構成をここで確認。
音声読み上げの文字数制限が1000文字迄なのが玉に瑕。

goodkeyword - Google/Bing/Yahoo関連キーワードツール

タイトルに悩んだ時はココで調べてみる。
Googleサジェストに表示される上位5位くらいまでは敢えて避け、地域を含む場合はなるべく狭く(例:日本<東京大田区等)言い回しも工夫する(例:寒い凍える)
※文字揺れ等も有効(例:切なさせつなさ)

最終的には、自分の想像力次第だが・・